h289hp08s
h289hp09s
  7月30日 卒園児招待会
 小学1年生を招待して卒園アルバムを渡しながら
楽しいひとときを過ごしました。みんな元気で頑張って
いる様子に嬉しさを感じました。 また 遊びにおいでね。

h289hp04s
h289hp01s
h289hp02s
h289hp07s
   8月6日  夕涼み会にて
 今年、初めて行われた夕涼み会。
沢山のお父さん・OBの方々のおかげで楽しく終わることが出来ました。
浴衣姿のお母さま方もいて、見惚れてしまいました。

h289hp10s
h289hp11s
  8月20日 三年生集まれ!の会にて
 大きく大きく成長した卒園生が11名集まってくれました!
1年生の時より、しっかりした受け答えに成長を感じました。
わざわざ、津軽の方から来てくれたお友だちもいましたよ。
ありがとうございました。また遊びに来てくださいね~!
h289hp18s
   8月25日・26日 七戸高校生 職場体験
 優しいお姉さんに沢山遊んでもらって子どもたちは
大喜びでしたよ! 

  園長のつぶやき
「楽しかったね、夕涼み会!!」
 お父様方の元気な声に導かれ、ゲームコーナーで楽しみ、はしゃぐ子どもたちの声!
「いらっしゃいませ~」と屋台で手伝うOBのお父様方は、焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・かき氷など、を販売し、それを美味しそうに食べていた子どもたちの顔。
こうして、全園児・保護者の方と一緒に夏の風物詩”夕涼み会”を楽しみました。
お父様方とは、『子どもたちが楽しめる遊び(ゲーム)』『食べ物メニュー』など、企画の段階から話し合いを行い
ましたが、どんな行事においても『子どもたちの笑顔のために!!』を頭に描き、計画をしておりますが
その話し合いの中で、いろいろな遊びが出されました。次第にそれぞれが子どもの頃遊んだ物への話になり、
たとえば、めんこ・型抜き・ビー玉・フツケ・ローメンコ(私の幼少時に流行った遊び・・・)etc.
昔を懐かしみ、楽しく話し合いをしているお父様方の笑顔がとても印象的でした。これらは、幼稚園児は難しいかもしれない・・・と言う事で、夕涼み会での遊びには取り入れませんでしたが、『昔の遊び』を子どもたちに体験してもらえる機会を作れたらいいなと思っています。
 なにはともあれ、お父様方の支えがあっての夕涼み会でしたので、本当に『感謝』の一言につきます。
そして今回も『子どもたちの笑顔』がみられた行事の一つになったことを嬉しく思います。