最近の様子
11月1・2日は、参観日でした。普段のクラスの様子が
少しでも伝わればよかったです。 保護者の方にも参加して
頂いた部分もあって、楽しく過ごしましたよ。
h2912hp01s
    ぴょんぴょん・ひよこ組 「朝会の様子」
h2912hp11s
         たんぽぽ組 「マラカス作り」
h2912hp10s
      ちゅうりっぷ組 「平均台やフープ遊び」
h2912hp05s
     ひまわり組  「ドッチボール」

   11月9日(木) 避難訓練
h2912hp02s
h2912hp03s
h2912hp04s
   風が強~い日でしたが、消防署の方も交えての
避難訓練を行いました。
ちょうどその日は、東中学校の「ふれあい交流」の日でも
ありましたので、生徒さんにもお手伝い頂いて「お・は・し・も」
のお勉強をしたり、年長組は放水体験も行いました。
消防士さんのお仕事を体験し、ちょっとあこがれももったようです。

    11月14日  ハッピータイムの様子
h2912hp12s
     「いっぽんばし~こ~ちょこちょ」

h2912hp13s
  久しぶりの異年齢交流の時間でした。
 大きいクラスの子がいるから、楽しく覚えられる事って
あるんですよ~。 また、遊ぼうね。

11月17日(金)10 ・11・12月誕生会の様子
h2912hp63s
h2912hp64s
  誕生児は、大きなケーキから入場です。
  そして、誕生児全員でお遊戯披露しました。
 

  園長のつぶやき 

 幼稚園の玄関がクリスマス飾りでいっぱいになり、飾りを見つめる子どもたちの
目がキラキラ輝いております。「サンタさん はやくこないかなぁ・・・」子どもたちの頭の中は
「サンタさんからのプレゼント」のことでいっぱいだと思います。
ある雑誌に”クリスマスの意味の大切なひとつは『待つ』ということ”とありました。
クリスマス当日まで、ツリーを飾りながら・・・。サンタさんからのプレゼントに期待と楽しみを
持ちながら・・・。
大人は、子どもたちへのプレゼントを選びながら、喜ぶ顔を想像している瞬間は心が温かになり、
幸せを感じるのではないでしょうか。
最近、『待つ』ということに苦手意識があるように思われますが、楽しみを待つ間の準備こそが
人を成長させる大事なことのような気がしますね。

12月17日は幼稚園のクリスマス発表会がやってきます。遊戯・舞踊劇・合奏と毎日練習に励む
子どもたちです。発表後に、サンタさんからのプレゼントをもらえることを楽しみにしている
子どもたちは、発表会までの楽しみを『待つ』ことで今よりも成長した姿を見せてくれることでしょう!!

  1年を振り返り・・・年をとるに連れて1年があっという間で、今年も12月を残すのみとなりました。
 今年は、幼稚園が創立50周年を迎え、沢山の皆様と共にお祝いできたことが何よりも嬉しかった
 ことがあげられます。
 私事では、体調を崩しご迷惑とご心配をかけ本当に申し訳なく思う1年でした。
 来年はさらに体調管理に努めたいとおもいます。

  皆様にとって来年も良い1年でありますことを願っております。
 
 職員室んで飛び交う南部弁

  またまたT先生の一言

 「あ、ほつっと入ってしまった」

 分かります?!  間違ってのどに入った感じだそうです。