最近の様子
    6月3日(月)  猿まわし
r107hp09s
r107hp12s
 今年も山口県から、猿回しの村崎さんがやってきました!
今年のおさるさんは、まだ稽古して間もない小さなおさるさん。
それでも、子どもたちのために可愛らしい芸をお披露目して
くれました。

  6月11日(火) 交通安全教室
r107hp08s
r107hp010s
     今年の教室は、室内で行いましたよ。
r107hp11s
r107hp10s
  年中・年長組のお友達は、実際の横断歩道で渡る
練習をしましたが、子どもたちは、ちょっと緊張気味!
もちろん、先生たちも緊張しながらの練習でした。
きっと、真剣に覚えることが出来たと思います。

   6月24日(月)  ひまわりの苗植え
r107hp13s
 幼稚園の駐車場にひまわりの苗を植えました。
夏には、きれいな花を咲かせることでしょうね。
ひまわり組の子どもたちが植えましたよ。

園長のつぶやき
 子どもたちに「雨が降ると喜ぶ虫はなぁに?」とたずねると、”カタツムリ!カエル~!!長靴!?”
という答えが返ってきます。雨が降りますと気持ちがどんよりしがちなのは大人だけでしょうか・・・。
雨の日でも有意義に過ごす方法は?「まったりと過ごす・部屋の片づけ・映画、ドラマ鑑賞・本を読む・・・」
子どもの頃は、紫陽花の葉に隠れているカタツムリ・カエルを探し、雨が止んだ後は水たまりにやって来る
ゲンゴロウ・アメンボを見つけ遊んだ思い出があります。雨上がりの虹を見つけた時は、大人になっても
感動を覚えますよね!雨の過ごし方も工夫しだいで楽しく過ごせるのではないでしょうか・・・。
 さて、6月に行われた運動会は雨の為、体育館で開催しました。お日様の下で思いっきり競技を!!
と思ってましたが、今年度より1歳児の子どもたちも参加したので、子どもたちに負担がかからなかったように
思われます。また、ご家族の皆様からも子どもたちの姿が良く見られたので、応援にも力がはいったのでは
ないでしょうか。子どもたちの成長が感じられた運動会!運動会が無事に終えられたのは、お手伝い頂いた
保護者並びに保護者OBの皆様方のお力添えのお陰です。これからも子どもたちの成長にお力添えを
お願いしたいと思います。

職員室で飛び交う南部弁
  
   職員会議で、子どもの様子を話していたS先生

  「〇〇君は、まやまやしてて、遅れがちなんです・・」

    わかりますか?  ウロウロです。